ACDR5

オーストラリアンキャトルドッグとの生活日記 in 北海道。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イトウ

P1000939.jpg

金曜日の夜、仕事が終わってから車を走らせて、道北の湖、朱鞠内湖に釣りに出かけました。
道中、眠くなってしまい路肩に車をとめて仮眠をとっていたら、
職務質問のためにお巡りさんに起こされました。
1時間後に目覚ましをかけて寝たのですが、気が付かず寝ていたようです。
お巡りさんに起こされなかったら、きっと朝まで寝てしまっていたでしょう。
朝マズメを逃してしまったら、わざわざ夜に出発した意味がありません。
車中泊をしていると、頻繁に職務質問を受けるので煩わしく感じてしまう事もありましたが、
今回はお巡りさんに感謝です。
いや、本当は、真夜中に職務に励み、怪しい者に声をかけているお巡りさんには、
常に感謝しなければならんと、頭ではわかっているのですが、夜中に車窓を叩いて起こされると、
どうしてもイラッとしてしまうんですよね。。心臓に悪いし。

P1000917.jpg

道北の山中は、まだ雪が残っていました。

P1000915.jpg

もう、6月になろうというのに、春が今やってきたような感じでした。

P1000934.jpg

アメマス、25cm。
本州で25cmのイワナが釣れれば、まずまずのサイズ、となりますが、
北海道においては全然小物です。

P1000908.jpg

イトウ、64cm。イトウとしては、決して大物と言われるサイズではありませんが、
1匹釣れたので満足です。
この日は一日中雨が降っていましたが、釣りは午前中で切り上げて、森の中をウロウロして
自然観察をして過ごしました。自然観察はこちら → CLICK!

やっぱりいいですね、道北。釣りも散策もとても楽しい。お土産にフキを採って帰りました。
今度はハンドメイドルアーで釣りたいな。

P1000947.jpg

日曜日は、ワンコ達と自宅周りで遊んで過ごしました。

ディッピーは、外でもDISCを追っかける犬になってきました。
そろそろ空中でキャッチすることを教えなければ。 → 動画

Rのボールキャッチ。 → 動画
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/29(火) 00:17:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーチ

IMG_1572.jpg

日曜日は積丹の海に肉を焼きに行きました。
今年初めてのBBQ。
やっぱり肉は、野外で炭火で焼くのが一番美味しい。
日帰りだったのでビールが飲めなかったのが残念でしたが。
北海道は最高の季節になってきました。

IMG_1602.jpg

ディッピーは初めての海。砂まみれになってRと走り回っていました。


IMG_1681.jpg

毎日こうやってワンコたちとダラダラと遊んで暮らしたいなあ。お腹が空いたら炭火で肉焼いて。
まあ、今の仕事は嫌いじゃないですけども。
この季節は釣りにも行きたいし、キャンプも行きたいし、本当は仕事なんかしている暇はないんですよね。
宝くじ買うか!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/21(月) 20:14:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アオダイショウ

注意!!
今日の日記にはヘビの写真が登場します。見るなら気をつけてね。
(実物、画像、映像問わず、ヘビを見るとビクッとなる母上へのメッセージ。)

IMG_1463.jpg

先週は土日も出張だったのでワンコたちと遊べませんでした。
今日は3頭を連れてフィラリアの薬を買いに動物病院に行った後、
いつもの公園にRとディッピーを連れて遊びに行きました。
ヤクザ犬ラルは、原っぱで遊ぶことにあまり興味がないので
とりあえず留守番。

IMG_1437.jpg

ディッピーも、ボールを持ってくる事の楽しさがわかってきたようです。

IMG_1458.jpg

こいつは相変わらずハングリーな感じです。

IMG_1440.jpg

満足したようです。タンポポが満開で、とても綺麗な原っぱでした。
さて、次は散歩がしたくてウズウズしているラルを連れださなければなりません。

IMG_1476.jpg

今日の散歩コースに選んだのは、琴似発寒川。自宅から車で4分くらいのところなので気になってはいたのですが、今日初めて歩いてみました。

IMG_1500.jpg

河畔には遊歩道も付けられていて、散歩にはもってこいの場所でした。


IMG_1487.jpg

こんな感じの川。街中を流れる川にしては良い感じです。

IMG_1485.jpg

最近放流されたのでしょう。流れの緩いところに小さなヤマメが群れていました。

IMG_1502.jpg

途中、花畑を見たり

IMG_1519.jpg

花見をしたりしながら、のんびりと歩いていると、
なにやら長いモノが…

IMG_1489.jpg

ラルに忍びよる大蛇。ラルは気付いていません。

IMG_1496.jpg

ラル、ピンチ!!

IMG_1493.jpg

立派なアオダイショウでした。
何となく触ってみたくなって、尻尾を引っ張ってみましたが、
やっぱりヘビは苦手だなあ。動きがキモいのかなあ。

IMG_1503.jpg

大蛇をからかったりしながらテクテクと歩いて行くと、いつの間にか未舗装路に変わっていました。周囲も山深くなってきました。

IMG_1507.jpg

ラル:とうっ!
ロープが張ってあったので飛び越えて歩いて行くと…

IMG_1505.jpg

それまで岸を固めていた護岸も無くなり、道も無くなり、ワイルドな自然河川に変わりました。
熊が出そう。ていうか確実に出るでしょう。うちの近所の公園でさえ出てくるんだから。
しばらくここで休憩して折り返しました。
往復2時間半の散歩道でした。今度はルアーロッドを持って行こうかな。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/20(日) 00:16:26|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

face

IMG_1218.jpg

オオワシ。出張中、時間が空いたので1時間ほど釧路動物園に行きました。

IMG_1221.jpg

オオハクチョウ。

IMG_1228.jpg

アルパカ。

IMG_1237.jpg

シロクマ。

IMG_1239.jpg

ゴマフアザラシ。

IMG_1248.jpg

ニホンザル。

IMG_1261.jpg

コミミズク。顔のアップばかりになってしまったのは、望遠レンズしか持っていかなかったからです。

IMG_1262.jpg

シロフクロウ。

IMG_1290.jpg

ヒツジ。
いろいろな顔の動物がいて、みんなそれぞれ可愛いのですが、やっぱり…

IMG_1122.jpg

犬が一番。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/16(水) 22:41:34|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW

IMG_1017.jpg

ゴールデンウィークが終わってしまいます。悲しい。
今年のGW、前半は焼尻でラルとキャンプ、後半はみんなで洞爺湖あたりでファミリーBBQキャンプというプランだったのですが、後半は天気が悪くて中止しました。

IMG_0987.jpg

友人が送ってくれた大量のホッキ貝。
僕はホッキが大好きです。刺身で食べてもよし、炊き込みご飯にしてもよし、バター炒めにしても旨い。
天気が悪くて出かけられなかったGW後半の悲しみを、ホッキの美味しさがカバーしてくれました(笑)。

IMG_1032.jpg

昨日の夕方、ふと月を見たら、月が妙に大きく見えました。
夜にネットを観ていたら、どうやら普段より地球と月が接近するために月が大きく見える、「スーパームーン現象」とやらが起こっているという事でした。
「そうなのか、ここは一つ写真でも撮っておこう」と急いで三脚にカメラをセットして撮影。
なんだか、夕方に見た時ほどは大きく見えませんでした。

IMG_0190.jpg

もう少し近くで見たいと思い、デジスコで撮影。さすが望遠鏡。月面の凹凸まで見えます。

IMG_1144.jpg

連休最終日の今日。
ラルは焼尻でいっぱい遊んだからよしとして、Rとディッピーは連休中は室内でしか遊んでいないので、近所の公園の原っぱに連れて行きました。ラルは公園の平和を乱す恐れがあるので、お留守番。

この写真はその公園を駐車場から撮影したものです。ちょうどこの写真で言うと、中央より少し左寄りの下部分付近で何かが動いたので、じっと見ていると…

IMG_1145.jpg

エゾシカが…。
雪上にシカの足跡があったのでいるのはわかっていました。
家から徒歩5分圏内にエゾシカがいるというのは素敵だなあと思う反面、
シカがいるところはダニもたくさんいるんだよなあ、とも思ってしまいました。
そこら辺はラルの冬季散歩道だし。
ダニには気を付けなければ。。

IMG_1125.jpg

ディッピーもRのような遊び好きに育ってもらいたいので、しばらくRの遊び方を見学してもらいました。

IMG_1048.jpg

R:おいボウズ、よく見とけや。

IMG_1119.jpg

R:おいボウズ、キャッチの瞬間は眼をつぶるな!

と、Rが言ったかどうかはわかりませんが…

IMG_1057.jpg

ディッピー、なかなか熱い走りを見せてくれました。

IMG_1093.jpg

D:あねご、これでいいかい?
R:まあまあだね。

と、言ったかどうかはわかりませんが、

IMG_1124.jpg

今までは広場に行っても地面の臭いばっかり嗅いでいたディッピーでしたが、今日は積極的にボールを追っかけていました。

IMG_1146.jpg

選手交代。Rとディッピーを連れて帰って、次はラルの運動。場所は先ほどと同じ公園の樹林部です。

IMG_1149.jpg

ここは人がほとんど来ないし、エゾリスや小鳥なんかも多くてラルと僕のお気に入りの散歩コースです。
今日も人がいなくて快適な散歩道でした。
でも、シカがうろついているので、ダニが怖いので積雪期限定の散歩道にしようと思いました。
どうせ今年もまた、この公園はヒグマが出没して閉鎖されてしまうのだろうし。

と、いう事で、そんなに出かけられませんでしたが、平和で楽しいGWでした。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/06(日) 22:05:07|
  2. のみくい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼尻島へ

1.jpg

久しぶりの車中泊。
ゴールデンウィークという事で、焼尻島に2泊3日のキャンプがてら、鳥見に行く事にしました。
連れは仕事があるので、RとDとお留守番です。
今回の相棒はラル。
こいつは躾が甘いので、今回の旅はこいつの躾ツアーでもあります。

3.jpg

羽幌からフェリーに乗ります。

4.jpg

ケージをのぞき込んだおじさんに少し吠えたけど、良い子にしていました。
航行中は、乗り合わせた鳥好きな方々にいろいろなお話を聞かせて頂いて、退屈もせず、あっという間に…

5.jpg

焼尻島到着。

6.jpg

キャンプ場に行く途中、海を見下ろすとゴマフアザラシの群れがいます。これも鳥好きの方々に教えてもらわなかったら見過ごしていたかも。100匹以上のアザラシがゴロゴロしていました。

7.jpg

キャンプ場到着。人っ子一人いませんでした。
僕がせっせとテントを立てていると、ラルが何かを持ってポリポリ齧っていました。
カラスがそこらへんに捨てていったウニの殻です。
「だめ。」と言って鼻に強烈なデコピンを喰らわした後、ウニ殻は遠投。

8.jpg

また何か足元に落ちてたものを拾って持って来ました。
これは。。ウトウのクチバシ with 頭蓋骨。。
また「だめ。」と言って鼻ピンをして、クチバシを遠投。

9.jpg

テント設営完了。広大な景色を独り占めです。いいなあ、このキャンプ場。一瞬で焼尻島が好きになりました。

10.jpg

散策開始。焼尻島は周囲12km程の小さな島ですが、その景色は広大です。道路はほとんど車が通りません。

11.jpg

歩き疲れたら原っぱで昼寝。

12.jpg

目が覚めたらビーチコーミングをしたり…

13.jpg

羊を観たり…

16.jpg

また歩いたり…

151.jpg

水を飲んだり…

15.jpg

キバナノアマナに囲まれてみたり…

14.jpg

雪に囲まれてみたり(なぜかこの一角だけ、こんなに残雪が。)…

161.jpg

テントに戻ってウダウダしたり…

21.jpg

集落で食事をしたりしました。船着き場のところにある食堂で食べた「わかめの天ぷらのうどん」。
わかめの天ぷら、はじめて食べましたが、これがとても美味しかったです。沖縄のモズクの天ぷらみたいな感じ。
わかめは、おばちゃんが海で採ってきたものだそうです。また食べたいなあ。

17.jpg

その時思いついた事をして過ごしていた感じでしたが、午前中は主に樹林に入って鳥見をしていました。

鳥の写真はこちら → CLICK!

181.jpg

キビタキ。鮮やかな黄色の眉毛が可愛くて、何回見ても嬉しい鳥です。
僕が双眼鏡やカメラで鳥を観たり撮ったりしている間、ラルはどうしているのかと言うと…

19.jpg

ガサガサせず、僕の足元でフセして待っているんです。

20.jpg

三脚を立てれば三脚の下で待機。偉いですね、ラル。
ラルは偉いんです。リードを放していても僕の近くから離れる事もないし、「待て」と言えば待つし、
鳥を驚かせるような行動もとらない、本当に良い子なのです。
僕以外の人間が近くにいなければ…、という条件付きですがね。。

今回の旅では、全体的に良い子だったラルですが、一回、致命的な悪事を働きました。
なんと噛みついたんですよ。。人に。
船で出会った鳥好きな方に、森の中で再び出会ったのですが、
その方も犬が大好きで、可愛いと言ってラルを撫でてくれようとしたのですが、その時にガブリと。。
歯の後が付くくらいに齧りついてましたね。
しかも齧られた方は、偶然にも、僕がいつかは寄ってみようと思っていたカフェのマスター。
優しい方だったので笑って済ませてくれましたが…。
飼い主の躾が悪く、本当に申し訳ございませんでした。

P1000785.jpg

反省。こうやってRのような優秀な旅犬になって行くのだ(希望)。

P1000811.jpg

朝。寒過ぎてなかなかシュラフから出る事ができませんでした。

日中は寒くも暑くもない快適な気温でしたが、夕方から風が吹き始め、急激に気温が下がりました。
外にいると寒いので、まだ明るい18:30くらいにはラルをシュラフに引っ張りこんで寝ていました。
ラルがいなかったら寒くて眠れなかっただろうと思います。犬は最高の湯たんぽです。

P1000812.jpg

焼尻島。ゆったりとした時間が流れる、とても良い島でした。
島の人々も優しかったです。通り過ぎるおじさんや食堂のおばさんが、「キャンプ場は水が使えるか?」「不便はないか?」と僕の事を気にかけてくれたりするんです。

是非ともまたキャンプに行こうと思います。ラルの口輪を買ってから。






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/04(金) 01:28:56|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

りばやん

Author:りばやん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ACD (0)
犬 (0)
釣り (10)
キャンプ (2)
mono (2)
散歩 (4)
おでかけ (2)
のみくい (2)
海 (3)
川 (0)
山 (2)
湖 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。