ACDR5

オーストラリアンキャトルドッグとの生活日記 in 北海道。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くしろ港まつり

この1ヶ月間というもの、出張ばかりで休みがありませんでした。
考えてみれば、この1ヶ月間、1日も休んでいません(笑)。出張は楽しいので苦痛は感じませんが。
なので、ワンコたちとはほとんど出かけていません。。
まあ、仕事を終えてから夕方に近所の公園では遊んでいるので、ワンコ達的には満足していると思いますが。
今日も仕事を終えてからR達を連れて公園で遊んできました。
外で遊んだのに、帰宅してからもオモチャを持ってきて遊べというR。後ろ足がヨロヨロのくせに遊びに貪欲なところは変わりません。

ワンコとは出かけていませんが、釣りとかはボチボチしています。出張時のアフター5とかにですが。
忠別川。

ニジマスが飽きない程度に釣れました。小さいやつばかりですがね。。

大雪湖に流れ込む川。

斑が綺麗なアメマスが面白いように釣れました。

釧路に出張中、宿にいても暇なので、くしろ港まつりを見に行きました。

金魚すくい。僕が子供の頃、祭りと言えば、とりあえず金魚すくいをやらなければ始まらない感じでした。金魚すくいの周りはいつも子供たちで溢れかえっていたような印象がありましたが…。最近は人気がないのでしょうか。

ヨーヨー。これも僕が子供の頃は定番で、とりあえず祭りに行ったらヨーヨー釣りをしてバシュンバシュン言わせながら祭りの中を練り歩いたものでした。最近の子供達はヨーヨー釣らないんでしょうか。ここだけ人が避けているかのように人がいませんでした。

高校生ばかりが何千人も来ている感じのお祭りでした。一人でダラダラと歩いているおっさんは僕くらい。
そんな中で、ひときわ面白かったのが、これ。

ワールドオ-トバイサーカス。入場料は700円だったかな。

木製の大きな樽の中を、バリバリと轟音を響かせがらバイクが走りまわります。
樽の中を走ると言っても、地面を走るわけではなく、壁を走りまわるんですね~。
チョイ悪な感じのかっこいいお兄さんが、ノンヘルで壁をバイクで走りまわるんです。
地下闘技場で非合法な殺し合いを観戦しているような(見たことはないが。)、何かそんなダークな感じの空間が居心地の良い場所でした。
お化け屋敷も気になりましたが、入りませんでした。
おっさん一人でお化け屋敷に入る。その行動は、お化けを見るより寒そうでしたので。

おしまい。

盆休みはワンコ達も連れてキャンプに行く予定です。キャンプ予定地の天気予報は雨ですがね。。

1. 2012/08/08(水) 22:50:01|
  4. | コメント:4

北斗遺跡

今週も釧路の方に出張に行っていました。
出張の時は、仕事を終えてから軽く散歩をします。
もちろんワンコは連れていけないので一人でですが。

茶路川河口。海サクラでも釣ろうかな、と河口に行ってみると、霧の向こうで大勢の人々が釣りをしていました。狙いはサクラマス。釣人に話しかけてみたら、なんでも道新に載ってしまったということでこんなに混んでいるそうです。
サケ釣りみたいだなあ、と釣欲が消失したので海辺のキツネを観察してから宿に帰りました。。

海辺のキツネ。釣人が魚でもくれるのだろうか。
釣人の後ろを行ったり来たりしていました。

釧路川で散歩がてらハンドメイドルアーをテストしてみました。
一投でダメ、と判断。ニョロニョロと泳ぐはずでしたが、流れに負けて泳ぎません。。
失敗作です。手抜きルアーなので痛みは感じませんが。
市販のルアーに付け替えてキャストすると…

ウグイが入れ食い。。
諦めて宿に帰りました。

釧路川。いい感じなんだけどなあ。ポイントと季節が合っていなかったのかな。

北斗遺跡。
釧路湿原の周辺には、たくさんの遺跡があるらしいです。その中の一つ、北斗遺跡。
いつも気になってはいたのですが、今回、初めて訪れました。

竪穴住居。
まあ、見ても、「へえ」という感じですが、景色はなかなか良かったです。
全ての竪穴住居が施錠してあったのが気になりましたが。別に入ったっていいじゃないか、と。
熊が入っちゃうのかなあ。それなら扉は閉めた方がいいと思いますが。

今回はこれと言った釣果もなく、すごいものを見たわけでもないですが、まあ散歩というのはこんなものでしょう(笑)。

暇そうなこいつらのうち、どれか一匹を出張に連れて行って散歩につきあわせたいところですが、旅館やビジホ暮らしなのでそういうわけにもいきません。

出張は楽しいのですが、こいつらと遊べないのが寂しいところです。。
なので今日はこいつらとソファーで昼寝をしました。
とても幸せな気持ちになりました。
日曜日も少し昼寝しちゃおうかな、こいつらと。
  1. 2012/07/08(日) 01:26:48|

ブラウントラウト

土曜日は近場の渓流に釣りに行きました。自宅から60kmくらい。北海道では遠いとは言わない距離です。

釣果は小さなヤマメが4匹と、

小さなブラウントラウトが4匹。
大きい魚は釣れませんでしたが楽しかったです。

日曜日。原っぱ好きのリバーとディッピーは、いつものようにお気に入りの原っぱで遊ばせました。カメラは持っていったけども、電池を忘れてしまい写真は無し。
ラルは近くの海岸まで連れて行き、バードウォッチングに付き合わせました。

ラルの後ろの崖にあいている穴は、ショウドウツバメの巣。
小一時間ほどショウドウツバメのコロニーを観察して帰りました。
だれもいない浜を走りまわれて、ラルは満足したようです。
ショウドウツバメの写真はこちら → click!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

1. 2012/06/10(日) 22:23:10|

ハンドメイドルアー

土曜日。道北の川に釣り行きました。

日陰にはまだ残雪がありましたが、陽射しが強く歩いていると暑かったです。ブヨとかの虫もぼちぼち出てましたが、無視できるレベル。来週以降はモスキートネットと虫除けが必要かも。

今回の釣行には目的が。ハンドメイドルアーのテストです。
数年ぶりにルアーを作ってみました。
見ての通り、塗装もしていない、目すら付けていないという、超手抜きルアーですが。
結果は…

釣れました!40cmオーバーのアメマス。
自分で作ったルアーで釣れると、市販のルアーで釣れた時とは比べ物にならないくらい嬉しいです。
改善点もたくさん見えましたが。

やっぱり市販のルアーはよく釣れます。
このお気に入りルアーに換えた途端、あっさりと3匹のアメマスが釣れました。
しかも1匹は50cmオーバー。
なかなかの大物だったので写真を撮ろうとしたら自分で水の中に帰ってしまいました。残念。。
このルアーを目標にハンドメイドに励もう。

フキがたくさん生えていたので…

おかずをゲットしてから家路につきました。

良い釣行でした。

帰宅したら、友人が送ってくれた、大きなマツカワが届いていました。
高級魚です。でかいなあ。ザラザラしてるなあ。
刺身にして食べましたが、脂がのっていて美味しかったです。

日曜日。元気が有り余っているワンコ達を遊ばせました。
まあ、Rとディッピーはいつもの原っぱなわけですけれども。
ちょろっと出たベロがキュートです(笑)。

この前まで黄色かったタンポポが綿毛になっていました。
綿毛を撒き散らしながらRもDも遊んでいます。こいつらはいつも楽しそうです。
もじゃもじゃのウサギ。

原っぱでは楽しめないラル。
今日は、自宅から車で10分ほどのところにある「平和の滝」に行ってきました。
学生の頃は、友人達とよくここに来ました。夜中に。
綺麗な滝ですが、ここは心霊スポットとしても有名だったんです。
今日はお化けを見にきたわけではなく、ここが始点となっているトレイルを歩きに行きました。

こんなワイルドな山道が続きます。うちの近所に、こんな楽しいトレイルがあったとは。

山道の横を綺麗な渓流が流れています。
首輪に付けた大きな熊鈴をカロンカロンと鳴らしながら、
嬉しそうに川に入るラル。気持ち良さそうです。

今日はここまで。今日は下見だったので、歩き始めたのが15時くらいでした。ここら辺はヒグマが出る可能性があるので、16時には折り返して車に戻りました。
この道は手稲山の山頂に続いているようなので、次回は早朝から出発してラルと山頂を目指してみよう。
良い散歩道を見つけました。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

1. 2012/06/03(日) 14:00:33|
  4. | コメント:2

イトウ

金曜日の夜、仕事が終わってから車を走らせて、道北の湖、朱鞠内湖に釣りに出かけました。
道中、眠くなってしまい路肩に車をとめて仮眠をとっていたら、
職務質問のためにお巡りさんに起こされました。
1時間後に目覚ましをかけて寝たのですが、気が付かず寝ていたようです。
お巡りさんに起こされなかったら、きっと朝まで寝てしまっていたでしょう。
朝マズメを逃してしまったら、わざわざ夜に出発した意味がありません。
車中泊をしていると、頻繁に職務質問を受けるので煩わしく感じてしまう事もありましたが、
今回はお巡りさんに感謝です。
いや、本当は、真夜中に職務に励み、怪しい者に声をかけているお巡りさんには、
常に感謝しなければならんと、頭ではわかっているのですが、夜中に車窓を叩いて起こされると、
どうしてもイラッとしてしまうんですよね。。心臓に悪いし。

道北の山中は、まだ雪が残っていました。

もう、6月になろうというのに、春が今やってきたような感じでした。

アメマス、25cm。
本州で25cmのイワナが釣れれば、まずまずのサイズ、となりますが、
北海道においては全然小物です。

イトウ、64cm。イトウとしては、決して大物と言われるサイズではありませんが、
1匹釣れたので満足です。
この日は一日中雨が降っていましたが、釣りは午前中で切り上げて、森の中をウロウロして
自然観察をして過ごしました。自然観察はこちら → CLICK!

やっぱりいいですね、道北。釣りも散策もとても楽しい。お土産にフキを採って帰りました。
今度はハンドメイドルアーで釣りたいな。

日曜日は、ワンコ達と自宅周りで遊んで過ごしました。

ディッピーは、外でもDISCを追っかける犬になってきました。
そろそろ空中でキャッチすることを教えなければ。 → 動画

Rのボールキャッチ。 → 動画

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

1. 2012/05/29(火) 00:17:42|
前のページ

りばやん

Author:りばやん
FC2ブログへようこそ!